ミレニアル世代向け「デジホ」の第三弾商品

「スターフライヤー安心ご予約保険(正式名称:航空券キャンセル費用保険)」発売に込められた想いとは

福辺 浩嗣 / Koji Fukube
第一スマート少額短期保険株式会社 お客さまサービスユニット ユニット長

コロナminiサポほけん(正式名称:特定感染症保険)に続き、第一スマートより新たに発売されたスターフライヤー安心ご予約保険(正式名称:航空券キャンセル費用保険)の開発に込められた想いや、デジホを通して実現したい世界についてお伺いしました。

 

――デジホの新たなラインナップとして発売されるスターフライヤー安心ご予約保険(正式名称:航空券キャンセル費用保険)はどのように誕生したのでしょうか

この商品はスターフライヤーと協業の形で開発されました。スターフライヤーで航空券を購入されたお客様がご家族の入通院やペットの入院などで、万が一搭乗できない状況になってしまった際に、キャンセル費用を補償する保険となります*。開発にあたってポイントとなったのは、お客様の航空券購入の際のどんな心配に対してサポートするかです。

ご本人の病気等はスターフライヤーで補償されているため、さらに安心していただけるように、家族の死亡や入院とペットの死亡や入院、さらに急な出張など日々の生活で生じてしまう状況をカバーできるようにチャレンジしました。

*購入経路等所定の条件を満たす個人の航空券が対象です。搭乗者ご本人の病気等の際の払い戻しについてはスターフライヤーのホームページをご確認ください。

 

――航空券を購入する際、「大丈夫かな・・」と一瞬不安がよぎる方も多いと思います。誰にでも起こり得る不安に備えられそうですね。

まさに、ふと感じる不安に応えるような、日常の生活に寄り添う新しい保険がデジホの特徴と言えます。

今回の商品も、お客さまのキャンセルの不安が高まる航空券購入時に保険に加入いただけるように、航空券購入完了メールのリンク先から申し込みいただけるなど、導線設計にもこだわっています。

 

――保険に加入したいときに、必要な分だけ加入するというデジホの強みが活かされた商品ですね。今後もデジホを通じて実現したいことを教えてください

今回はスターフライヤーと協業させて頂き、リアルなお客様のニーズをお伺いし、自身にとっても勉強になるコラボプロジェクトでした。

保険加入の手続きは大変そうだと思われがちですが、デジホのお手続きはすべてデジタルで完結できます。航空券購入に取り巻く不安と保険加入手続きのハードルへのチャレンジをスターフライヤー安心ご予約保険で一つ実現できたかなと思っています。

今後はまだ自身も気づいていないかもしれない、皆さまのちょっとした不安に向き合い、気持ちの良い形で寄り添える保険を作り、届けていきたいと思っています。案外保険も便利でいいなと思ってもらえるようになると嬉しいです。

 

――保険があまり自分事化されていない若い世代の方にもどんどん届くといいですね。お話をありがとうございました!

スターフライヤー安心ご予約保険の
お申し込みはコチラ

DS210082